

僕は松坂とボンズを真似すれば良い!?

よくいろんな一流野球選手の投球フォームやバッティングフォームの連続写真を持ち出して、
・ここでこうなっているのが良い
・この選手のここが一番良い
と解説する本はむかしからたくさんありました。

でも、それらをトータルで繋ぎ合わせるととても1人の選手の体ではできないような動きになりますよね。
それに体の大きさや肉付きも柔軟性も違うのに同じ動きができるのか?
という疑問は誰しも持ったことでしょう。

そんな漠然としながらもうまく表現されなかった“違い”を
・人それぞれ違っていいんだ!
・選手のここを真似ればいいんだ
と言葉で表わしてくれたなぁ、と思ったのが、この本に出会った時でした。

キミは松井か、イチローか。

今ではさまざまな種目のスポーツにもその理論が発展している、いわゆる
4スタンス理論
の本です。
球技に限らず、陸上競技などでの普通に語られる理論になりました。
フィギュアでもあるんですね。
(参考:http://www.plus-blog.sportsnavi.com/4stance/article/13)


正しいフォームは4つある。
キミは間違った選択をしていないか?

このフレーズにドキッとしてしまいましたね。
もし、体にとって正しい動き(フォーム)が実は人それぞれ違っていて当然だということであれば、今まで画一的に教えられてきた野球の動作とその指導法はナンだったのか?
と真面目に思いました。


で、早速本を読んでみたわけですが
僕は“AⅡ”タイプらしいです。

読んでみればわかりますが、
AⅡタイプの僕は
松井(秀喜)やイチローを真似してちゃいけないんですねぇ。
投球は松坂大輔、
バッティングはバリー・ボンズ
を真似しないといけないんですね。





テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
Ads by Google
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
参加ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
